オノマトペ

オノマトペってすごいかも、と思ったので記事を書いています。 ちょっとイライラしているとき、私の犬はとても敏感なので、私のイライラが伝わったらどうしようと、それこそ「ビクビク」することがあったのだけど、犬の歯磨きをするときに、犬を「なでなで」…

愛は行動を伴うものである〜マザーテレサ

シュテファン寺院の中で、マザーテレサの写真が飾られている一角があった。私はマザーテレサの言葉が好きなので、館内チケットを売っていた男性に、この教会とマザーテレサはどんな関係があったんですか?と、具体的なエピソードを知りたくて尋ねたのだけど…

モーツァルト

七夕の短冊に、大きくなったらウィーンに行くと書いた時から憧れていたウィーン。本当に行って良かった。音楽をやっている人はいつか行くといいと思う。 小学一年生の頃から高校生までずっとやっていたピアノを、今年の春から再開した。膝が痛くて茶道をお休…

ドラマに胸キュン✨「アシガール」

テレビジャパンで「アシガール」を観ている。 第7回は負傷して現代にタイムスリップしていた若君が傷を完治して、現代から戦国時代に戻ってくる回。 若君の命を狙った嫌疑で牢獄につながれていた唯(主人公、黒島結菜ちゃん)が殿の前で詮議を受けている最…

ウィーンの街角で

ウィーンの街の中央にあるシュテファン寺院裏にあったお花屋さんで。 ヨーロッパの街はもうすでにクリスマスの準備が始まっていました。 右下はアマリリスの鉢にクリスマスオーナメントを添えて。アマリリスの花言葉は「あなたは美しい」。

きらきらひかる

きらきらひかる (新潮文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/05/30 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 311回 この商品を含むブログ (271件) を見る ずっと昔に、江國香織さんの「きらきらひかる」という小説を読んだことがあるけど、…

ワルシャワにて

10月の終わりから、今日までオーストリアのウィーンに行ってきました。 小さい頃、七夕の短冊に書いた願いがやっと叶ったわけです。 その旅の思い出は少しずつ書いていくつもりです。今はトランジットでポーランドのワルシャワの空港にいて、ニューヨーク行…

純粋な光

自分の好きなことをしているとき、人は本当に輝いている。 それはその物事に対する純粋な気持ちから輝いている。そしてそういう光を持った人が私は好きだ。その光は自由で、人を本当に豊かにしてくれる。 中学生のときに、世界史の教科書で初めて知ったイタ…

雑記

1ヶ月前にニューヨークに戻ってきました。 日本はお食事が美味しかったなぁ。北陸新幹線に乗って、富山と金沢を旅してきたけど、富山のお食事は美味しかったなぁ。お米が美味しいことも初めて知りました。帰りの駅弁、何にしようと迷って、金沢で富山湾弁当…

金沢兼六園

帰ってきました、日本🇯🇵最高です‼︎

ドラマへの愛〜新垣結衣さん

日本に一時帰国したら、忘れずにやっておきたいことがある。 ドラマ「掟上今日子の備忘録」のDVDセットを買うこと! 掟上今日子の備忘録 DVD-BOX 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2016/05/25 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 10年前、ニューヨ…

英語を学ぶということ

来月、日本に一時帰国することになって、JALに電話をした。 JALの窓口はいつも混雑している。でも英語の受付だったら、日本語ほど混んでいないと英語でアナウンスがあったので、その日は英語の担当の人を待つことにした。そしてアナウンス通り、いつもより早…

母と暮せば

吉永小百合さんと嵐の二宮くんが共演した、山田洋次監督の「母と暮せば」を観た。 私は父を20代の終わりになくしているので、こういう故人が語るセリフや、死んだ人の運命にまつわるくだりなどは、この作品に限らず、何かのメッセージなのかも知れないと思っ…

Dean & Deluca

マンハッタンの物価はとても高い。 日本のDean & Delucaでは買い物はほとんどしたことがない。住んでいた横浜の横浜そごうにもこちらに来る少し前にDean & Delucaが入ったけど、眺めるだけで滅多なことでは買い物しない。 その理由は高いから。日本だったら…

美しい人

昨日のダイエットに関する記事に続いて、私の美の基準、その中でも私が美しいと思う人について書いてみようと思う。 去年放映されたドラマ、逃げ恥に出演していた石田ゆり子さんのインスタを、フォロワーになって投稿される写真や文章を読んでいるけれど、石…

ダイエット最大の敵 in New York

今住んでいるニューヨークでダイエットをしている。 ダイエットは2歩進んで1歩下がるような、歩みとしては若干スローペースだ。 その理由は分かっている。理想体重の自分ではなくても何も問題がないからだ。 欧米人は日本人みたいに、女性の体型やファッ…

ほんとうの私を求めて

ずっと忘れていた自分自身を、誰かが自分を信じてくれていたから取り戻すことがある。 誰かが待っていてくれたから取り戻せることがある。 「どんな人にも人に言えない暗い過去がある」この本の中でそのようなことが書かれていたとき、私はそれが真実だと思…

創意工夫

家の中で、今ある収納場所で、今ある収納用品の使い方を変えたり、物の置き場所を変えたりするだけでより生活がしやすくなることがある。 そういう創意工夫ができたとき、とてもとても達成感がある。 今日も3Mのフックの位置を付け替えて、今までクローゼッ…

七夕の夜に

私は今、ニューヨークに住んでいるので、日本のサービスであるこのブログを利用していると、記事の投稿日と、私の現時点での時間が半日ずれる。 一つ前の投稿をして、今この瞬間、日本は7月7日七夕なのだと気付いた。 七夕にぴったりの曲。 山下久美子「To…

チャレンジ

6月の終わりから7月のはじめにかけて録画した番組がすべて見られなくなった。 その中にはテレビジャパンで放映していた「小さな巨人」の最終回だとか、お気に入りのものがあるのだ。 ネットで検索して、出てくる解決方法は電源プラグを抜いてRebootせよ、…

久々の達成感

アマゾンのKindleで日本の書籍が買えない不便が続いていたけど、ネットの情報を参考にして、やっと再び購入できるようになった。久々の達成感! あるテストに合格したら達成感があるかと思って頑張ったけど、それを上回る達成感だったのが意外。 実質的な物…

ニューヨークシティマラソン

夏時間が終わって、時計を一時間遅くした。 今日はニューヨークシティマラソン。セントラルパークの中もコースの一部になっている。

風立ちぬ

時が経っても忘れられないことが私にはある。 アメリカで公開当時、イーストビレッジの映画館で観て号泣して、その時もブログを書いた。 人を好きになることは自由になること。風を受けて飛ぶ紙ひこうきのように。

散策

今日、本屋で買ってきた。最新号を手に入れることができたから、巻末の11/8までの星占いも間に合ってる。何となく嬉しい。 その帰りは南端からセントラルパークに初めて!入って、紅葉の中を散策して帰ってきた。 映画でよく見る並木道を初めて歩いた。今日…

高台家の人々

日本への行き帰りの飛行機の中で、4回も観ちゃった。 結局、心の美しさが大事っていう当たり前のことなんだけど、その当たり前のことを再認識した。

紅葉、紅茶。

紅葉の深まりとともに美味しさが増すもの、紅茶。 秋になると紅茶が飲みたくなる。 今まで通い続けてきた紅茶教室の総まとめとしてテストを受けることにして、昨日から勉強を始めた。

古の愛の世界

一昨日、こちらで知り合ったアメリカ人の女性と言語交換をした。彼女には私の英語を直してもらい、私は彼女の日本語を直す。 私がいつも異国の日本語を学ぶ人について思うことは、なぜ日本語に興味を持ったのだろうということだ。 彼女にも尋ねてみた。 ティ…

自分を見つける旅

朝の光の中で。 日本に一時帰国することに決定。しばらく自分を客観的に見つめることができずに自分がよく分からなくなっていたから自分を見つめ直す良い機会になると思う。

Buddhaのことば

書くことを始める

素敵な夢の中で目が覚めた。 本屋に迷い込む夢。周りの人からアリスの物語のうさぎになってたんじゃないって言われても、違う、赤毛のアンになってたんだって言い張る私。 しばらく書くことを忘れていた。それは一体どういうことだったんだろう。 でもオリン…