美しい人

 昨日のダイエットに関する記事に続いて、私の美の基準、その中でも私が美しいと思う人について書いてみようと思う。

 

 去年放映されたドラマ、逃げ恥に出演していた石田ゆり子さんのインスタを、フォロワーになって投稿される写真や文章を読んでいるけれど、石田ゆり子さんは私が使っているのと同じゴミ箱を使っている。飼っている猫が、それに乗っていたか、その横の何かの上に乗っていたか、定かではないけれど、猫が乗っても何の問題もないくらい、ゴミ箱はとてもキレイだった。

 こういう時に、そのゴミ箱を管理しているその人が美しいと思う。

 日本にいる時に、多分、朝のトーク番組の中で、吉瀬美智子さんが普段の暮らしぶりを写真で紹介していて、食事の風景で、小さな小鉢が3つ並べてある写真があった。

 こういう時にも、美しい人だと思う。

 

 そしてこれはずっと前、女優の田中美佐子さんが、鞄の中がぐちゃぐちゃな人は好きではないと何かで話していた。

 こういう時もその人に美しさを感じる。

 

 総じて、私は毎日の暮らしの中に美意識を持っている人を、美しい人と思うようだ。そしてそういう人になれるよう、暮らしの中で本当に自分が美しいと思うもの、大切にしたいと思うものを残し、部屋を整えて暮らして生きたいと思っている。